日記

ここにいるわたしはきまって、すこし退屈してる

散らかった部屋

 カーテンに蜘蛛が引っついている。

 いい加減、部屋を片付けないといけない。

 

 今年は仕事がやけにばたついていて、それでも去年よりうまくいっている。

 昨日と今日はひさしぶりの週休二日だった。日曜だけの休みに慣れてしまって、朝、目覚ましが鳴らないまま起きて一瞬だけ焦ったけれど、なんだ、休みじゃない。枕に顔を埋めて、のどの奥に声を隠すように笑った。

 

 部屋にはプラスチックの容器と袋、あと缶とかが散らかってみっともない。

 料理をするのも面倒で適当に買って済ませてしまっていたせい。すこし揺らすと、飲み残しがわずかにあるのだと知る。これは空、と思っても、大概水っ気がなくなっているだけね。きっと底にこびりついてる、汚い。

 

 にゃんこちゃんと暮らしたいと思ってる。でもこれじゃあ袋の角に溜まったメロンパンのかすとか、そういうおかしなものを食べてしまって体を毒してしまうだろうから、飼えない。そんな自分を変えたらいいじゃないの、って、そもそもわたしの生活リズムは仕事柄トチ狂っているから、ねぇ。

 触れたこともないにゃんこちゃんのために今から転職するのはちょっとむずかしい。

 べつにこんな会社、いつ辞めてもいいんだけど。

 

 とりあえず片付けなきゃ、それから掃除をして、シャワーを浴びる。